HIAKRIYOGA BLOG

ヒカリヨガブログ

RYT

2015年圓教寺リトリート

やっぱり快晴


当日の朝までお天気予報は雨だったみたいですが、晴れるという確信をもって傘持たずに行きました~♪雨どころか快晴で気温も温かく、とても過ごしやすかったです。
圓教寺さんではこの季節、もみじ祭りと言ってとてもお寺が賑わう時期ですが、お天気予報のおかげか3日間では一番人が減っていたみたいです。
紅葉が綺麗かったです。そしてイベント中でしたので普段非公開の場所が何か所か公開中でした。
IMG_6081

常行堂で座禅体験


こちらも普段非公開の阿弥陀様がいらっしゃる場所。常行三昧といってひたすら阿弥陀仏の名前を唱えながら修行する場所です。スピリチュアルとかあまり感じない私でも、来るたびに感じる凛とした空気感と温かさと心地の良い空気の匂いがあります。

毎年、私達のイベントの止観を(圓教寺では座禅を止観と言います)して下さるお坊さんが違って色々な説法を解いてくださるのですが、いつもyogaを少し絡めてお話してくださるのでとても解りやすくて有難いです。今年は幸せというテーマでした。普段は私たち講師はカウントを取ったり時間を見たりする側なので無心で1時間集中できたのでとても頭がクリアになりました。瞑想中に心地のいい深い重低音が頭に響ていていました。参加者の方で二回目の瞑想に入った時に涙が止まらなくなってしまったと仰っていました。彼女は普段から色んな気を受け取りやすい方なので何か心に来るものがあったのだと思います。

IMG_6092

精進料理


意外にキツイ山道を行き来したのと、止観で皆さんお腹がペコペコ。圓教寺さんの御飯は本当に精進料理と思えない美味しさなんです。あまり言ってこれ以上人が増えたら嫌なんですが(笑)本当においしいですよ♡メンズはご飯を御代わりしていましたが、お腹いっぱい食べても重くならないし味もしっかりついていて、お肉っぽい工夫がされているしぐれ等もとってもおいしかったです。

IMG_6106IMG_6105



 MAYUMI YOGA


皆汗だくでデトックスしました~アドバンスを徐々に入れてるうちに皆もヒートアップしてきて、冬なのに…窓もオープンなのに皆どんどん薄着に…楽しそうな皆を見て、まゆみ先生もやはりというかいつものごとくご本人も楽しくなってきて時計をちゃんと見ていたのにもかかわらず100分近くのlessonになりました。(本当は75分の予定)笑

IMG_6124

IMG_6136

IMG_6140

 




最後の写真、まゆみ先生は室内からはみ出ています(艸ε≦●)

自分の願望が叶いやすくなるヨガニドラ


今年は自己実現に向けてのヨガニドラを行ないました。 まさかの…させて頂こうと思っていた事が止観のお坊さんとかぶって、急遽、呼吸瞑想からチャクラに意識を向けていく瞑想を入れました。 まゆみ100フローで数名落ちてしまい大きないびきをかいていましたが、最後まで眠らずに聞いてくださった方もいました♡ 毎年恒例のアイピローのプレゼントも皆さん喜んで下さりました。 残念ながらニドラ中の写真はないのですが、参加者の方が楽器が趣味でとてもきれいな音色のシンキングボールやエナジーチャイムをお持ちくださいましたのでそのお写真です。とっても神秘的な音でシャバーサナやニドラでも使用させて頂きました~IMG_6108


柿取り


これも毎年恒例というか、毎年私が物欲しそうにするので、住職さんが柿をいつも取らせてくれます。柿を取る用に先が少し割れている長~い棒があって上手に枝を引っ掛けてちぎり取ります。 なかなか難しいんですこれが…面倒くさがって私は梯子に登ってもぎ取る人です(笑) 皆さんもお急ぎで無かったら次回参加される時少し待てていただくと甘くて美味しい柿がいただけますよ(^^♪ IMG_6149

 

毎年、リピートしてくださる方も増えてきましたので来年も開催したいと思っています。是非皆さん一度お越しくださいね~
参加してくださった皆様、1日有難うございました♡ 皆様の夢や願望が必ず実現する事を祈って…

☆नमस्ते, namaste☆ॐ

まずは相談してみたい。
こんなことを考えている、こんな課題を解決したいなど
お気軽にお問い合わせください。

柔らかくなりたい…綺麗になりたい…姿勢や腰痛や肩こりをなんとかしたい…代謝を上げて痩せやすくしたい…体幹を鍛えたい…心を軽くしたい…筋肉を付けたい…講師になりたい…とりあえず聞いてみたい…お困りのことがあればまずはご相談ください♪

イベントや体験のご希望や出張依頼等お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお返事が必要な方は本文にお電話番号とご希望時間をお書き添えください。
1週間以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度お問い合わせお願い致します。