HIAKRIYOGA BLOG

ヒカリヨガブログ

その他

ヨガについて想うことを書きました。

インド外務省でヨガ省が設立され、国連で2015年から6月21日を「国際ヨガの日」に制定されました。
インドの伝統を促進する意味もありますが、日常的に世界中の人がヨガを当たり前のように行う日が来ればいいな✧と思っています。

当日は世界中のあらゆる所でヨガのイベントが行われてました。私はというと…コンチェルトでの船上朝ヨガのイベントをさせて頂き、今世界中の人たちが同時にヨガを何人しているのかなと考えただけでワクワクしていました~✧

後からその様子を写真で見てビックリ…

インドでのイベントでは1カ所で行われた最大規模のヨガとしてギネス世界記録に申請されたそうです。
多すぎて、最前列と最後列の時差とかあったのかしら?と想像してると一人でニヤニヤしてしまいました。

世界で行われたヨガイベントの一部です

インドslide_435006_5686896_free

中国
slide_435006_5686916_free (1)

 

韓国slide_435006_5686958_free

 

タイslide_435006_5686908_free

フランスslide_435006_5686902_free

日本(@コンチェルト)笑OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

国連総会の演説でインドの首相のモディ氏は、

「ヨガは私たちの古代の伝統からのかけがえのない贈り物だ。心身の統合を具現化する。運動というだけでなく、あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ」と訴えていたそうです。

ヨガをされたことが無い人はフィットネス的なイメージ、オシャレな女子がするスポーツで敷居が高い様なイメージまたは宗教的なイメージで怪しいと思う方もいるかもしれませんが、自分に合ったスタイルや流派でその日の体調に合わせて無理をせずに楽しめるのがヨガのいいところなんです。
HIKARIYOGAでは、運動量の多いクラスからリラックスや体質改善を目的としたクラスや心の筋トレと言われる瞑想など参加者の皆さんに合わせてクラスを構成しています。怪しくもありませんしオシャレでもありませんが丁寧に指導させて頂きます(笑)赤ちゃんから、年配の方、初心者の方から継続してヨガの練習をしている方が通われていて、男性の参加も大歓迎です。

 

お問合せ・ご予約はお気軽に

 

出典:http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/21/international-yoga-day-2015_n_7630368.html

まずは相談してみたい。
こんなことを考えている、こんな課題を解決したいなど
お気軽にお問い合わせください。

柔らかくなりたい…綺麗になりたい…姿勢や腰痛や肩こりをなんとかしたい…代謝を上げて痩せやすくしたい…体幹を鍛えたい…心を軽くしたい…筋肉を付けたい…講師になりたい…とりあえず聞いてみたい…お困りのことがあればまずはご相談ください♪

イベントや体験のご希望や出張依頼等お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお返事が必要な方は本文にお電話番号とご希望時間をお書き添えください。
1週間以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度お問い合わせお願い致します。