HIAKRIYOGA BLOG

ヒカリヨガブログ

イベント

円教寺リトリート2019

静寂から始まる1日

投稿が遅くなりましたが「2019年 圓教寺ヨガリトリート」が10月14日に無事開催されました。

台風の影響で雨予報だったようですが、今まで一度も雨に降られたことが無いので心配していませんでした😊

しっかり晴れて空気も数で気温的にも丁度過ごしやすかったです✧

皆さんが入山するまでの間、静寂に包まれたマイナスイオンたっぷりの山中で贅沢なメディテーションタイム♡

 

そして今年も頑張ってつくりましたアイピロー♡

毎回告知はしていないのですがヨガニードラで使用し、お土産にと作成しています。

来年はあるかわかりませんよ(笑)

 

止観

止観とは、台宗の中心的修行法で一切の妄念を止め、正しい知恵で対象を観察することで、私の実践している「マインドフルネスメディテーション」ととても似ています。心穏やかになり、大好きな時間です。(クラスで毎回行っているメディテーションです)

まずは住職に作法や座法や阿弥陀さんのいらっしゃる常行堂への入室や体質のお作法や手順を教わります。

 

そして、「警策」の練習。 お部屋や舞台(ラストサムライの映画で使用されましたよ)も普段非公開で一般の方は上がれませんし、警策も全員は叩かないそうです。

長年のお付き合いでわがままを毎度聞いてくださり、全員叩いてくださいます。 痛くない様に叩く側の住職さんも鍛錬された方でないと相当きつい様で、本当にありがたいご縁に感謝しています♡

はずさない食事

本当に精進料理とは思えない美味しさです。これまたお作法や講話も毎回丁寧にしてくださりとても勉強になります。

 

是非皆さん一度 圓教寺さんの精進料理をお試しください🤤 お料理は予約制ですので、朱印巡りなどで訪問される場合は予約してから行ってくださいね~♬ (季節により内容は変わりますがいつ食べても美味しいですよ)

ヨガクラス

中井まゆみ先生の筋調整ヨガ&私林美華によるヨガニドラ

筋肉を使って解して、汗かいてその後グッスリです😊

リピーターの方が本当に多いこのリトリート来年も是非皆さん楽しみにしていてくださいね♡

 

☆HariOm हरिओम् ☆

まずは相談してみたい。
こんなことを考えている、こんな課題を解決したいなど
お気軽にお問い合わせください。

柔らかくなりたい…綺麗になりたい…姿勢や腰痛や肩こりをなんとかしたい…代謝を上げて痩せやすくしたい…体幹を鍛えたい…心を軽くしたい…筋肉を付けたい…講師になりたい…とりあえず聞いてみたい…お困りのことがあればまずはご相談ください♪

イベントや体験のご希望や出張依頼等お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお返事が必要な方は本文にお電話番号とご希望時間をお書き添えください。
1週間以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度お問い合わせお願い致します。