HIAKRIYOGA BLOG

ヒカリヨガブログ

マタニティ

妊婦さんの腰痛

妊娠すると、初期から後期までそれぞれ違ったマイナートラブルが起きます。

マタニティヨガへ来られるプレママ達の声を聞くと、一見小さなトラブルのような痛みや不安がたくさん…病院で先生に話しても、順調だから大丈夫と言われた、皆さんよくある事だか心配しなくて大丈夫です。産まれたら良くなるから。といった感じで病院は赤ちゃんを無事にこの世に誕生させて下さる事で手いっぱい…命に関わる事でない限り殆ど親身に対応してくれなかったり(※病院によっても違います)本人ですらこんなつまらない悩みで病院の先生に相談するのも…と半ば諦めていたりで 痛みや体の変化を我慢しながらやり過ごしてるという方が多いのです。
けれど、不調や痛みには必ず原因があります。例えば、妊婦さんによく起きる腰痛。いくつかの原因と種類がありますが、殆どの場合予防や改善が自分で出来ます。

原因

(一般的に多い一例です)

・お腹が大きくなるにつれ腹筋が伸ばされ重心も前になるのでそれをかばう為骨盤が前傾。背中が沿って腰に負担がかかる

・妊娠することにより分泌されるホルモンにより骨盤が緩み開いてくる

・赤ちゃんの発育により、腰回りの筋肉や関節をどんどん圧迫し筋肉や関節の負担が大きくなる

これらは正しい姿勢で適度なストレッチをすれば改善&予防に繋がります。

まず 同じ姿勢を長時間続けない事!

そして腰が凝ったな~と思ったら腰回りの筋肉を緩めるために簡単な腰回し等してみて下さい。

 

逆に放っておくと産後の腰痛や体型を戻すのに苦労したりするので安定期に入ったら是非マタニティヨガをしてみてください。

スタジオまで遠い方はストレッチやマタニティヨガのDVD等見ながらするのも良いですね。

腰痛対策にとこちゃんベルトを買ったけど 巻き方が解らないってママも多いです。
病院によっても巻き方が違っていたりするので、他のママに指導して貰ったり色んな情報をシェア仕合っこしてます。 同じ時期に産まれるお子さんを持つママや先に産まれた産後クラスの先輩ママに色々聞けたり お友達もできるし、気軽にスタジオにも遊びに来てくださいね♪

 

☆नमस्ते, namaste☆

まずは相談してみたい。
こんなことを考えている、こんな課題を解決したいなど
お気軽にお問い合わせください。

柔らかくなりたい…綺麗になりたい…姿勢や腰痛や肩こりをなんとかしたい…代謝を上げて痩せやすくしたい…体幹を鍛えたい…心を軽くしたい…筋肉を付けたい…講師になりたい…とりあえず聞いてみたい…お困りのことがあればまずはご相談ください♪

イベントや体験のご希望や出張依頼等お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお返事が必要な方は本文にお電話番号とご希望時間をお書き添えください。
1週間以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度お問い合わせお願い致します。