HIAKRIYOGA BLOG

ヒカリヨガブログ

その他

今出来る事

先の見えない不安

そのうち、そのうち、と思っていた「新型コロナウイルス」の終息の先が見えなくなってきてきました。

気づかないうちにストレスが蓄積したり不安に押しつぶされそうになったりと殆どの人が2月以降の生活が一変したのではないでしょうか…

今出来る事

私達が今出来る事はなんでしょうか?感染しない様に気を付ける事? もちろん大切ですが、知らない間に誰かに感染させない様にすること、一人一人が自分が感染しているかもしれないと思って行動する事が一日も早い終息への近道ですよね。

仕事で苦しいのはほとんどの業種で同じ。だから誰かのせいにせずみんなで労り協力し乗り越えられたら…近い未来に、平和になった世界で「2020年の春に起きたコロナショック」を思い返す日が、そして皆が気にせずハグをかわせる日が来ることを祈っています。(ヨギーはハグが好きなんです…笑)

Photo by Vonecia Carswell 

私から皆へ出来る事

Photo by sippakorn yamkasikorn 

私はヨガを皆さんにお伝えする立場ですので

肺を鍛えるようなポーズを今回はシェアしますね♡

肺は平滑筋と言って自由に動かしたり鍛えたりという事が出来ません。ですので肺と関りの深い横隔膜や脊柱や肋骨等をアプローチする10分ヨガ其1をシェアしますね~(そのうちオンラインでとかも考えています♪)

隙間時間にご自身で行ってみてください。

1.キャットアンドカウで背骨を動かしましょう。呼吸はゆっくり心地の良いペースで

※四つ這いで吸うときに背中をそらし吐く時に丸めたりするポーズです。5回程度繰り返します。

2.お尻は動かさず右に両手を運び左の体側を伸ばし左体側に呼吸を送ります(反対も)

体側をしっかり伸ばし、3~5呼吸ホールドしましょう。

3.そのままうつぶせになり、スフィンクスのポーズで背骨を刺激し胸を開きます

※肩の下に肘をついてその肘を引きながら背骨を伸ばします。腰が反ってしまう人はお尻を締める感じで行ってみてください。

肩が上がらない様に注意し、5呼吸ほどホールド

4.チャイルドポーズでリラックス

物足りない人は太陽礼拝(やり方はクリック)をこの後左右2回行って下さい。

5.シャヴァーサナ 目を閉じて仰向けでリラックス。

 

呼吸をゆっくり、吐く時にしっかりお腹をへこませ横隔膜を動かしましょう。

自粛疲れの皆さんのストレスが少しでも緩和されますように♡

 

Om Shanti Shanti Shantih 

まずは相談してみたい。
こんなことを考えている、こんな課題を解決したいなど
お気軽にお問い合わせください。

柔らかくなりたい…綺麗になりたい…姿勢や腰痛や肩こりをなんとかしたい…代謝を上げて痩せやすくしたい…体幹を鍛えたい…心を軽くしたい…筋肉を付けたい…講師になりたい…とりあえず聞いてみたい…お困りのことがあればまずはご相談ください♪

イベントや体験のご希望や出張依頼等お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお返事が必要な方は本文にお電話番号とご希望時間をお書き添えください。
1週間以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度お問い合わせお願い致します。