HIAKRIYOGA BLOG

ヒカリヨガブログ

その他

家活ヨガしましょう

自粛のストレス

Photo by Pim Chu

いつ終息するのか、いつこの窮屈な生活が終わるのか…先の見えない状況で大量の情報に振り回されていると…気が付いた時には鬱っぽくなっていたという事が起きないように、入ってくる情報量や新型コロナウィルスについて考える時間をセーブしてくださいね。

私も普段休みなく駆け回っていた時はお昼寝が出来る人が羨ましく感じていましたが、そろそろギブアップお腹いっぱいです(笑)

暇なのではなく、しないといけない事やすることは沢山あるのですが、ついついたっぷり時間があると思い後回しになりがちです。

トレーニングや解剖学の勉強などこんな時こそ、と心では解っているのですが忙しい時の方が効率よく出来ていました。

 

人それぞれストレスの種類は違いますが大きな要因は終わりが見えないという事。

人は先の見えない事、いつ終わるかわからない事に特に不安を覚えます。

臨床心理士として不安障害を研究する専門家の意見は、ストレスを軽減させる方法としてわざわざ新しい事を始めるより、自分のストレス解消法がある人はそれでOKだそう。 (引用:https://wired.jp/2020/04/26/how-to-stop-coronavirus-anxiety-spiral/

心が疲れてしまっているときは、新しく何かを始めるよりも、何度もやってきたなじみのある対処法を実践するほうがずっと楽だからと言う理由のようです。

甘いものを食べる、テレビを見て笑う、友達と電話でおしゃべり、ランニング、ヨガ、お風呂 人それぞれ違いますが、色々試そうとして余計に疲れてしまわない様にお気を付けください。

 

Photo by Radu Florin 

リフレッシュにヨガはいかが?

Photo by Form 

ヨガの心地よさを経験したことがあり、よさを知っている方、普段から継続して行っていた方は様々なメニューのオンラインクラスを行なっていますので是非チャレンジしてみてください。部屋着やノーメイクでも画像がそこまで鮮明ではないので気にせず(ほとんどのクラスでビデオオフもOKです)パソコンが無くてもOK。現時点ではスマホで参加される方が多く、中にはスマホをテレビに繋いで大きな画面で私を見ながら行っている方もいます。(変換アダプタやHDMIケーブルや無線接続での方法はここをクリック

オンラインに不安のある方、やり方等いつでも遠慮なく聞いてくださいね~♬

ヨガをしたことが無い、画面を見ながら出来るかな~?と不安な方は無理して1時間オンラインを試す前に
無料で「ヨガ活バトン」の動画をInstagramで先週から毎日アップしていますのでそちらも是非やってみてください。

HIKARIYOGAのInstagramはHP一番下のインスタグラムのマークをクリックして頂ければ開きます。是非フォローしてくださいね✧

ヨガ活バトン

Photo by Toa Heftiba 

初心者の方でもお家で出来る簡単なポーズを1~2個、毎日バトンを渡された講師がInstagramにアップしていくという、

私の思い付きと無茶ぶりに「いいよ~」と さくっと動画を作成してくれた友達に感謝です。

そしてそこからバトンを渡され、快く賛同してくださったヨガ講師の皆様有難うございます♡

引き続きよろしくお願い致します♬

HIKARIYOGAから→バイロン同期のシャクティヨガまなみちゃんへ→これまたバイロン同期のJOY to YOGAともちゃんへ→マインドフルネスTT仲間のrelease-yogaかずほちゃんへ繋がっています♡♡♡更に毎日続く予定、皆さん是非「家活ヨガ」チャレンジしてみてください。
難しく考えずに、心地よく自分の呼吸に合わせて動いてみてくださいね。

 

バイロンに行ったときに皆の手で作ったピースマーク↓です。1日も早く世界中の人に安全で平和で安心できる生活が戻りますように✧

 

Om Shanti Shanti Shantih 

まずは相談してみたい。
こんなことを考えている、こんな課題を解決したいなど
お気軽にお問い合わせください。

柔らかくなりたい…綺麗になりたい…姿勢や腰痛や肩こりをなんとかしたい…代謝を上げて痩せやすくしたい…体幹を鍛えたい…心を軽くしたい…筋肉を付けたい…講師になりたい…とりあえず聞いてみたい…お困りのことがあればまずはご相談ください♪

イベントや体験のご希望や出張依頼等お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお返事が必要な方は本文にお電話番号とご希望時間をお書き添えください。
1週間以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度お問い合わせお願い致します。