HIAKRIYOGA BLOG

ヒカリヨガブログ

その他

オンラインクラス NEW

新しいクラスを追加しました

月曜のヨガニドラとママの部屋が→ハタヨガ(内臓マッサージ)

土曜の汗だくクラスが毎週に増えました。

 

新しい世界

Photo by Greg Rakozy 

予想通りですが、自粛の期間が延長されました。 いつ終息するのか?いつ元通りの生活が送れるのか? と思う方多いかと思います。

終息はワクチンが完成すればやってきますが元通りの生活は果たして出来るのでしょうか?

いい意味での捉え方ですが、これだけ急速にオンラインが普及し、その便利さに意外と「ありかも」と思っている人も多いはず。

テレワークの便利さを体験し、今後も子供がいる方や遠方からの出張をオンラインでと考えている会社が多いそうです。無駄な経費や移動時間の短縮になり、会社も社員もメリット大ですね。

勿論、オンラインで出来ない職種も沢山ありますし、可能でもメインでのお仕事がリアルで行われ一部がオンラインでというのがベストではあると思いますが…

 

適応する

Photo by Carl Barcelo

HIKARIYOGAでは4月からオンラインへの移行でクラスを自宅で受講して頂いています。 オンラインの不自由も沢山ありますが、利点もそれなりに多いです。

◎小さなスマホの画面を目で追うのは疲れますが、テレビとつないで行う方法を数人にレクチャーさせて頂いたところ、少し見づらさは改善されました。

◎GWのクラスは動の瞑想として、汗だくなフローを行ないましたが、シャワー完備です(笑)勝手に浴びてください。

◎時間が無駄になりません。終わったら即退出する方もいれば質問で残って下さるかたも、様々です。

◎子供が騒いでも、ペットが鳴いても音を消せば誰にも迷惑が掛かりません。

◎日焼けもしませんし、ノーメイク部屋着でOK。

◎ご夫婦や家族で気軽に参加できます(HIKARIYOGAではデバイス1に対しての料金ですので何名でご参加くださっても料金は同じです)

私は皆さんに触れてもっと きちんと指導出来たらという欲求も湧きますが、元気そうなお顔を見れたり悩みを相談してくださったりとコミュニケーションを取らせて頂ける事が今は幸せです。

もし、終息してもオンラインのクラスは少し残したいな…とも思っています。

以前、健康な体とは?という問いかけを内臓の勉強をした時に講師の先生に尋ねられました。 皆さんどんな体が健康だと思いますか? 病気にならない体でしょうか?

病気になるのは悪い事ばかりではありません。疲れすぎた体を休ませるために発熱したり、風邪をひくたびに免疫が出来たりします。

ですから病気になっても回復できる体力や順応性、「適応能力」が大切なんです。

思考も同じく、固まった思考や思い込みに囚われていては新しい世界を見る事や新しい考えやアイデアを生み出せません。

人それぞれ「向き不向き」がありますが、チャレンジしてみようと思う気持ちは大切です。

人類がこれまで生き残ってきた説も

米スミソニアン博物館人類起源プログラムを指揮するリチャード・ポッツ氏は、

自然淘汰によって、予測できない変化が絶えず起こる状況でも耐えられる霊長類が生き残った

すなわち順応性のある人類が進化し生き残ってきたと唱えています。

(参考記事:「最古のヒト属化石を発見、猿人からの進化に新証拠」

Photo by Johannes Plenio

普段からあまりオンラインに関わらない方はわからなくて当然。

殆どの方が知らなくて当たり前なので、今のうちにいつでもお尋ねください。

わかるまで丁寧にやり方を説明します。

実は私も機械音痴なので日々落ち込みながら新しい世界への変化も楽しむように心がけています。

頭は良くないですが、順応性だけはある方なのでこれからどんな世界に変わっていくのだろうと不安と期待を込めて

今出来る事、シェア出来る事を繋げていきたいと思います♡

無料のヨガバトン動画

インスタグラムで、HIKARIYOGA(こちら)からヨガ講師で毎日できる簡単1分ヨガをバトンしています。

是非こちらも楽しんでくださいね♡

そのうち繋げてまたYouTubeにでもアップします(^^♪

@hikari_yoga か 「家活ヨガ」でも検索できます♡

もう少しクラスを増やしたいと思っていますので、ご希望のテーマや時間などあればご提案下さい。

あと少し 皆で乗り切りましょうね~

 

Om Shanti Shanti Shantih 

まずは相談してみたい。
こんなことを考えている、こんな課題を解決したいなど
お気軽にお問い合わせください。

柔らかくなりたい…綺麗になりたい…姿勢や腰痛や肩こりをなんとかしたい…代謝を上げて痩せやすくしたい…体幹を鍛えたい…心を軽くしたい…筋肉を付けたい…講師になりたい…とりあえず聞いてみたい…お困りのことがあればまずはご相談ください♪

イベントや体験のご希望や出張依頼等お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお返事が必要な方は本文にお電話番号とご希望時間をお書き添えください。
1週間以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度お問い合わせお願い致します。