HIAKRIYOGA BLOG

ヒカリヨガブログ

イベント

内臓マッサージWSのお知らせ

7月11日  ヨガアカデミー大阪 10時~12時 「内臓マッサージ」WSをさせて頂きます

内臓マッサージとは

Photo by Sharon McCutcheon 

皆さんは自分の気になる所はどこですか?

体型?性格?お肌?神経痛や怪我があればそこの痛み?顔のパーツ?ヨガを長く実践していたら心と身体双方に意識が以前より向いている感はある方だと思います。

痩せにくいのはたくさん食べるから?ではダイエットで食べる量を減らせばいいのでしょうか?

激しい運動をすれば痩せるのでしょうか?

お肌が荒れているのは生活習慣?気分がすぐれないのは自分がマイナス思考だから?

原因の解らないコリやだるさは年齢のせい?

その色々な不調が内臓の不調が関係していると考えた事はありませんか?

確かに、食べるもので私たちの身体は作られています。食べ物を全てオーガニックに変えればその不調は改善されるのでしょうか?

運動不足で食べる量が増えれば体重も増えますが、それを考慮してもステイホームで体重が増えた方が多すぎますよね…

自律神経が関係している説もありますが自律神経と内臓は密接な関係にあります

私の学んだチネイザンは内臓の不調とメンタルが大きく関係しています。

しかし、お伝えしたいのはチネイザンではなくヨガで取り入れられるセルフケアです。

内臓の特性や反射区、そして加齢や不調で内臓が下がったりずれたりしやすい方向などをヨガのポーズで修正していきます。

便意が起きにくい時に腸を動かすポーズをしたり前かがみでお腹を押さえてマッサージするとお通じが来たりしますよね?決してグイグイ強く押したり捻じったりしませんのでご安心ください。

 

加齢と共に太りやすくなった人も必見

Photo by AllGo

もちろん、適度で適切な運動は有効ですし体にとっても間違いなくいいですが過度な運動は逆効果の場合も多く、継続できる人が少ないです。その点内臓をケアするのはヨガの呼吸と一緒にセルフで整えるので簡単で継続しやすいのです。

代謝が落ちると疲れやすかったり、太りやすくなったり、身体の冷えが気になったり肌荒れや髪の質感が悪くなったりと色々な弊害が起きます。

ご存知の方も多いかもしれませんが、代謝と言っても種類があります。
人間の代謝活動は「基礎代謝」「活動代謝」「食事代謝」の3種類。

まず、ダイエットや代謝をアップさせるには運動!とお考えの方、日常生活での動作や、運動やトレーニングをしたりなど、身体を動かすときに使われる消費エネルギーのことを「生活活動代謝」といいますがその生活活動代謝の1日の割合はたったの20%!?

食べなければ痩せるとお考えの方、人が食事をすることにより発生するエネルギー消費も立派な代謝活動の一つなのです。

本当に疲れている時や大病の時や大けがをした時は食べる元気もありませんよね。それを「DITや食事代謝」(1日の割合10%)といいます。

最後によく皆さんが耳にする「基礎代謝」(1日の割合70%これは皆が何もせず、じっとしていても、生命を維持する為に生理的(自動的)に行われているエネルギー消費のことを指します。

何もしていなくても私たちは心臓や肺などの内臓や、血管を収縮させる活動をし呼吸をすることにより、筋肉を動かしています。

その内訳として、肝臓21%、心臓9%、腎臓8%、脳20%、骨格筋肉22%、脂肪4%、その他16%と言われています。

 

ここまで読んで頂くと、内臓を動かさないなんて損してる!と思いませんか???

一番使っている代謝率はダントツで内臓が38%で比率トップです。代謝アップで痩せやすいからだ、疲れにくいからだを目指すなら内臓へのアプローチが効果的なのです。

 

私はもともとズボラでついでが大好き人間なので、ヨガで気持ちよく内臓も整えられたらと思ってチネイザンの勉強をしました。

「チネイザン」はとても心地よく私は受けるのも施術するのも好きです。受けると気持ちが明るくなりスッキリ。便通も良くなり、血行も良くなり効果も色々感じます、施術した方からも喜ばれリピートしてくださる方が多いです。

しかし、1対1のセッションだと普段ヨガクラスに来てくださって様々な不調を抱えた皆さんをケアできない、そして自分が受けたくてもチネイザンの施術を出来る人が近くにいないという課題をクリアする為に考案したのが「内臓マッサージ」というヨガクラスです。

当初、産後でだるさや不調を訴えるママ達に体験してもらったところ、とても喜ばれ当時勤めていたスタジオへわざわざメッセージをくださったりそのうち毎回「内臓のやつお願いします」とリクエストを頂くようになり、他のクラスでも取り入れました。

すると、今度は「ウエストが痩せた」「どうやら1週間はもつ」という感想を生徒さん達から頂き、ズボラでついでが大好きな私にピッタリのクラスが生まれました(笑)指導しながら自分のメンテナンスも出来るので最強です。

 

 

継続する為のセルフプラクティス

人の手でマッサージして貰うと、本当に癒され効果も絶大ですよね。しかし毎週スパやマッサージに通う事もお財布や時間がキツイ…と言う方も多いと思います。そして特に今「withコロナ」と言われアジャストもなかなか今までと同じようにというのも気になるし、人によっては触られるのは嫌だと思われる事が少なくはないかもしれません。

HIKARIYOGAの生徒さんは再開したクラスで、全員チャイルドポーズから動きませんでしたが(笑)

それでもセルフで出来るやり方を覚えれば、指導で使えたり、講師でない方もご自身のプラクティスとして活用して頂けます。

ヨガの良さとチネイザンを融合し、東洋医学とアナトミーの融合、以前のブログでも書きましたが適応できる体、適応できる思考に変化する時かもしれません。

 

2時間だけのWSですので、お気軽にご参加ください。

皆さんの内臓が元気になります様お手伝いが出来たらと思います♪

ご予約はコチラから→ヨガアカデミー大阪

HIKARIYOGA MIKA

 

まずは相談してみたい。
こんなことを考えている、こんな課題を解決したいなど
お気軽にお問い合わせください。

柔らかくなりたい…綺麗になりたい…姿勢や腰痛や肩こりをなんとかしたい…代謝を上げて痩せやすくしたい…体幹を鍛えたい…心を軽くしたい…筋肉を付けたい…講師になりたい…とりあえず聞いてみたい…お困りのことがあればまずはご相談ください♪

イベントや体験のご希望や出張依頼等お気軽にお問合せ下さい。
お電話でのお返事が必要な方は本文にお電話番号とご希望時間をお書き添えください。
1週間以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度お問い合わせお願い致します。