その他
エアコン疲れに効くストレッチ
こんにちは〜マスク生活も慣れてきましたが、連日の猛暑にマスクは暑さがさらに沁みますね💦
室内はエアコン→一気に外で暑い
室内外の気温差が7℃以上
これを繰り返していると自律神経が乱れ、寒暖差疲労の以下の様々な症状が起こりやすくなります。
- 肩こり
- ほてりや冷えのぼせ
- 手足の冷え(末梢血管が収縮して冷えを感じます)
- 内臓の冷え(胃腸系、泌尿器系、婦人科系などの症状がでてきます。)
- 首こり・肩こり
- 頭痛
- めまい
- 全身倦怠感
- イライラ、不安
だけど暑いのもエアコンもマスクも仕方ないことなのですよね〜
そこで少しでも自律神経を整える簡単なポーズを試して下さい♩
背骨を動かして自律神経を鍛えましょう
ソーシャルディスタンスでモデルさんを気軽に頼めないので看板娘のバービー&ストームトルーパーにポージングをレクチャーしてもらいますね♡
- 日中におすすめのポーズ
- 椅子に座って、両手を腿の外側へ
- 息を吸って背筋を伸ばしましょう(骨盤が立たない場合はタオルやクッションの上に座ります)
- 吐く息で手の方向へ振り向いて5〜10呼吸ホールドし左右行います
- お風呂上がりや起床時におすすめのポーズ
- 四つ這いになります(手は肩の真下に、膝は股関節の真下に来るようにセット)
- 吸う息で尾てい骨の所から巻き上げるように背骨を反らしていきましょう(アゴは上げず最後に目線は少し前)
- 吐く息で尾てい骨から巻き込んで背中を丸めます。(最後に目線がおへそです)
- 5〜10呼吸繰り返しましょう
- 寝る前にベッドでできるおすすめのポーズ
交感神経→副交感神経へとスイッチさせるのにとても効果的です。
- 仰向けで寝転びます。
- 両手は肩の高さに広げて右膝を曲げて左へ倒します
- 目線は膝の向きと反対方向(上の写真)がベストですが無理をして捻る必要はありません下の写真でも効果はあります。
- 3〜5呼吸ホールドし左右行います
背骨を動かすことで、腰や背中もほぐれ、ゆっくりとリラックスしながら呼吸を行えば自律神経も整い心地よいリラックスタイムになります。
是非トライしてみてくださいね♪
BLOG CATEGORY
カテゴリ
RANKING